So-net無料ブログ作成

ありがとう、はにゃ君 [828]

今朝、はにゃ君が永眠致しました。
そして、歴代のインコ達の眠る場所へ埋葬しました。

5年と8ヶ月、一緒にいてくれてありがとう。

一ヶ月程前から、止まり木の下の方にいる姿が多くなったと思いました。
かと思えば上の止まり木にいる事もあり・・・
そのうち餌箱の縁に止まる率が高くなってはいましたが、
ご飯もウンPもいつも通りです。
さえずりもいつもと変わりません。

数日前から、やけに餌箱の餌を散らかすようになったと思いました。
金曜日も、餌の殆どをまき散らして、何だろう?と思っていました。
水浴びもいつも通りでした。

土曜はチヨチヨさえずっていました。
録画しようとしましたが、気配に気がついてさえずりをやめてしまう事が多いので断念しました。
これが最期に聞いたさえずりになろうとは・・・

餌箱の縁にいる事もありましたが、新聞紙の上にいる事もたまにありました。
まき散らされた餌は、水浴びならぬ餌浴びを覚えたのだろうか?
まき散らされた新聞紙の上で新聞浴びでもしているのだろうか?

はにゃ君は成鳥で保護した事もあり、人に慣れていません。
覗いただけでも暴れ回るので、何をやっていたのか直前の行動すら分かりません。
(水浴びは水のまき散らす音がするので分かるのですが)

日曜の朝は、やけにバタバタしているとは思いましたが
最近覚えた餌浴びでもやっているのだとばかり思っていました。
今思えば、はにゃ君は痙攣発作を起こしていたのだと思われます。

暫くして、餌と水を換えようと鳥籠を覗いたら
はにゃ君が真ん中でうずくまっていました。

どうしてそんな所で寝ているの?
いつもなら人の気配に気がついて暴れるのに、どうしてその場所を動かないの?
鳥籠を開けて手を入れても、はにゃ君は動きません。
暴れ回って手から逃れようと必死だったはにゃ君をすんなり捕まえる事が出来ました。
はにゃ君を手に持って、はにゃ君を触りました。

いつもなら抵抗してジョージョー鳴きながら噛み付くのに、
はにゃ君を手で撫でても暴れません。
毛艶も手触りも変わらないのに、ぬくもりは失せていました。

そうか、はにゃ君は逝ってしまったのか。

こんなに近くにいたのに、最期を看取ってあげなくてごめんね。
駄目な飼い主でごめんね。

そんな飼い主の所にいてくれてありがとう、はにゃ君。
今度は青空を自由に沢山飛べる日々でありますように。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

はにゃ5 [828]

2013年8月28日は
はにゃ君がウチに来て5年目突入です。

トヤが終わったというのに、尻尾の本数が減少しているはにゃ君ですが
元気です!

100.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー