So-net無料ブログ作成
検索選択
奈良の話 ブログトップ
前の10件 | -

奈良土産 [奈良の話]

奈良といえば鹿

鹿サブレ
300.jpg

鹿クッキー
301.jpg

鹿煎餅ではないよ。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

奈良の話2010.10(4) [奈良の話]

台風の心配も消えて天候も良かったため、
当初から予定していた「阿部文殊院」へ行って来ました。

バスの時間が合わないので、テクテク歩いて行ったよ。
(最寄りの駅から徒歩20分程)

101.jpg

103.jpg

金閣浮御堂
102.jpg
中を観るには有料なので、外から観ただけ(汗)

本堂
100.jpg

今回は本尊文殊師利菩薩像が目的です。
文殊様は普段獅子の上に乗っています。

40年に一度の改修作業で獅子から降ろされる文殊様は未公開なのですが、
今年は1300年の記念という事もあるので
初一般公開となったわけです。

次に観れる(とすれば)40年後ですよ。
こりゃ観るしかないでしょ!

他にも干支にちなんだ像も置いてあるので
自分の干支の所で手を合わせたりしたよ。

あ、ここはお茶とお菓子付きなのですよ。
104.jpg


文殊院でご堪能したあとは奈良に戻って夕飯。
120.jpg
まほろばセットを頂いて、奈良を後にしました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

奈良の話2010.10(3) [奈良の話]

興福寺創建1300年で奈良の町は大賑わい

昼食後は興福寺へ

そして五重塔初層を見に行きました
102.jpg
心柱を中心に多くの仏像が置いてあるのですが
相変わらず細工が細かい

続いて東金堂後堂
100.jpg
十二神将や四天王もずらり勢揃い
後堂には50年振りに戻って来た大将像が
堂々と待ち構えておりました

去年は土台しかなかった所に中金堂再建中
次ぎに来る時は、壁ぐらい出来ているかな
101.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

奈良の話2010.10(2) [奈良の話]

kayoさんお勧めの、興福寺敷地内にある柳茶屋へ
203.jpg

メニューはチョットだけお安い御膳にしたよ(笑)
202.jpg

わらび餅がしっかりしている〜
200.jpg

トイレの手洗いがイカス
201.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

奈良の話2010.10(1) [奈良の話]

台風が接近しており、
こりゃ暴風雨の中の奈良見学かなぁ・・・
雨合羽必要かな・・・

と、小雨降る中、大阪から奈良へ。
100.jpg

傘はちょっとだけ使い、正倉院展へ
101.jpg

kayoさんと待ち合わせしていたのですが、バスにはまったらしく・・・
102.jpg

人はどんどん押し寄せてくる開館前
103.jpg
その後、無事に合流。

じっくり3時間近く正倉院展を堪能。
いやぁ〜、良いですね、昔の仕事人達の仕事っぷり。

104.jpg

正倉院展にいる間に結構雨は降っていましたが、
外に出たら・・・雨は止んでおり、傘を出す事は二度とありませんでした〜
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

奈良の話2010.06(16) [奈良の話]

奈良へ行って来たのは一ヶ月・・・
そして、最後の最後に、

再び平城京へ行って来たよ(笑)

そしたら、朱雀門の閉門の儀を見る事が出来ました。

どや!
203.jpg

当時も弓や槍を持っていたそうだ
202.jpg

205.jpg

そして閉門へ
204.jpg

奈良の話、おしまい
2010.06
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

奈良の話2010.06(15) [奈良の話]

石舞台の近くの売店で商品を物色しておりましたら・・・

外から定期的に「ジジジジッ」と鳴き声が聞こえました。

・・・この鳴き声、もしや!?

外へ出て、鳴き声のする方へ
フラフラと彷徨ってみたら・・・

いた!
103.jpg

ツバメのヒナ!!
101.jpg

もうすぐ巣立ちしそうな程ムチムチなヒナ達!
102.jpg
↑3羽だけ親鳥が近づいて来た事に気づいた様子(笑)

シッポも短〜い!
100.jpg
今頃は、飛鳥の空を飛んでいる事でしょう[ぴかぴか(新しい)]
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

奈良の話2010.06(14) [奈良の話]

飛鳥と言えば石舞台!

石舞台は神秘的

・・・と、その前に
奈良と言えばあすかルビーという品種のイチゴが有名だそうです
30.jpg
摘みたてあすかルビーとあすかルビーのソフトクリーム

さて、石舞台

お!
50.jpg

おお!
40.jpg

石舞台だけど、上に登っちゃいけませんよ!
でも、中には入れます、結構天井が高いのです!
20.jpg

パワースポットにいる気分(気持ちが)
10.jpg

60.jpg

うむ、来て良かった!

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

奈良の話2010.06(13) [奈良の話]

酒船石〜

これは、前記事の場所の近くにあるのですが
無料だし、触れるよ!

結構大きな石なので
上からの撮影は無理でした・・・(汗)
1.jpg

竹林が強い日差しをさえぎり
心地よい風が吹いていたよ
2.jpg

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

奈良の話2010.06(12) [奈良の話]

見学するのに数百円とられます
1.jpg

支払い済ませてテクテク歩くと・・・
2.jpg

ふむ
3.jpg

ふむふむ
4.jpg

終了〜(笑)
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 奈良の話 ブログトップ