So-net無料ブログ作成
長崎の話 ブログトップ
前の10件 | -

長崎>再びこの地に立つ事を [長崎の話]

11月を一言で例えるなら「ペンギン」ですな。
特に長崎は長期間いた土地でありました。

名残惜しきかな、
この記事で長崎ネタはマジ・ファイナル。


ぎん吉くん(世界最長寿キングペンギン)と
かつて銀座に置いてあったペンギンの巨大な椅子。


ジェンツーがワシャワシャ


キング達はヌボォ〜


イワトビくん


隣がすごいよ、


また皆で泳いでいるよ。


コガタちゃん


朝はギャーギャー騒いでいたなぁ


コガタペンギンのバックヤードツアーが出来るようになったら見れる覗き穴。
巣の裏側が見れるよ。


巣の裏側。


コガタペンギン達の名前は機関車トー○スが由来


若鳥さんが飼育員のお姉さんからお魚を頂いています


コッチにも若鳥がいるよ〜


ペンギンプール


ジェンツーさんとイワトビさん、コンチハ!


あ、奥に団体さんがいる〜


フラッシュ禁止なので、手ぶれがヒデぇ・・・
(プール内に潜入出来た喜びでデジカメの設定変更を忘れて撮影)


可愛いお尻なのになぁ・・・


あまり動かないペペちゃんまでブレてしまいました


これ以上は近づけないね、キングが警戒してるよぅ〜


ああ、折角の大移動が・・・手ぶれ・・・(汗)

水族館の皆様、有り難うございました。
特にKさんにはお世話になりっぱなしで(感謝)

アート展の手伝いに行ったつもりなのに、
遊んでばかりな青いヒゲ。

長崎ってホント、いいですね〜

長崎へお越しの際は是非ペンギン達をご堪能下さい!


nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

長崎>パレードでキング [長崎の話]

期間限定でキングペンギンのお散歩が見れます。
ペンギンパレードはキングがワラワラ見れるぞ!


ペペちゃん(1977年生まれ)の後ろ頭。


鳥類だから、羽根にクチバシを埋めているよ。


「ナカマ ノ ナンワ カ  トビラノ ムコウヘ イッテ シマイマシタ」

飼育員が扉を開けると、外に出たいペンギンだけ移動します。
画像は、今回散歩に出る気がなかったペンギン達。


トビラ ガ アイタ、 トビラ ガ アイタ、イソゲ!イソゲ!


デッキで待機中。
ううっ、可愛い〜


団体行動です。


キングの足〜


立派なお姿で。


スロープ ヲ オリルゾ!


チジョウ ヘ デルゾ!


オッサンポ、オッサンポ、ペタ・ペタ・ペタ


皆でペンギン橋を渡りましょう。


あれ?渡ったのは1羽だけ・・・(他の仲間は脇を歩いただけ)


今度はみんなで渡れたよ〜


カコワレタ〜


囲いにもペンギンマークが。


ジット シテイル ノダ


青空の下、至近距離で撮影が出来るよ。


ヤレヤレ、オワッタ、オワッタ、カエロウ、カエロウ。


オナカ  スイタ〜

キングパレードが終わった後は、
ペンギンさん達の体温を冷やす為に、
一斉に4メートルプールで泳ぐ姿も見れるよ〜。


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

長崎>外観を楽しむ [長崎の話]

時系列が前後するのですが、
最終日の話。

雨が降っていました。


前日は晴れていたのに、今朝は雨が降っていたよ。


長崎ペンギン水族館の外側を散歩。
長崎にペンギンがやってきた時の写真。


ペンギン橋がありました、塗装中だったのかな?


シルエットがペンギン。


駐車場の方へ行くと、アバちゃん達が。


マルッとしたペンギン達の絵が駐車場に。


他の海洋生物画もあったけど、ペンギンだけ。


親子。


ペンギンアート展最終日にも多くの来場者に来て頂きました、感謝!


コガタペンギンとも見納めなんだな、寂しいなぁ。

次はペンギンパレード記事になります。
ペンギンワラワラ〜


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

長崎>ペンギンとマッスルと [長崎の話]

長崎ペンギン水族館、2度目の訪問なり〜
翌日はアート展が最終日だから、
今のうちにペンギンを見まくるぞ〜>前回も見まくったが


4メートル水槽に泳ぐジェンツーさん


キングさん


「ペンギンにも、メタボリックってのがあるのかな?」
ウエストが気になるジェンツーさん


泳ぎまくり


仁王立ち


キングの足は黒い長靴


ぼぉ〜


「今日はお外に出ようかなぁ?」


二羽で向き合い、二羽の世界へ


コガタちゃんも元気に泳いでいるよ


巣穴のコガタ


「背中は青いのよ〜」


「ワン・ツー・スリー、ワン・ツー・スリー、はい、その調子でグールグル」


「モウスグ、オイシイモノ、タベレル・・・」

水族館関係者の人に聞いたのですが、
ペンギン達は餌やりタイムの時に流れる曲に反応しているらしいです。
青いバケツもないのに、何故一斉に出てくるのか不思議だったのですが、
曲で憶えているんだね〜、へぇぇ。


でも、青いバケツが好き


「カユイ・・・」


お子ちゃま

まだ水族館ネタは続くよ〜

さて、夕飯はハム玉さんに勧められたお店へ行ってみたよ。


「ハッスルハート」はちょっと変わったトルコライスが楽しめます。


メニューもハッスル!


「ハッスルトルコライス」はチキンメイン。
880円でドリンクとデザート付き。


「マッスルトルコライス」はステーキがメイン。
1080円でドリンクとデザート付き。

パスタは定番のナポリタンではなく、
アサリのペペロンチーノ。
ターメリックライスはアッサリした感じ。
バランスが良いゾ。
商店街を抜けた、ツル茶んの地下にあるお店です。

ちなみに青いヒゲはマッスルトルコを頂いたよ〜、
美味かった〜!


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

長崎>前回行けなかった所の観光 [長崎の話]

観光と言っても、前回殆ど見尽くしてしまったのと、
鉄の蓋ばかり追っていたから・・・少ない。


「少なくても、観光は観光だニャ」


「オジさんの目が落書きされてるよ、グルックゥ!」


路面電車に乗ってお出かけ。
出島付近にて撮影。


一本柱鳥居(二の鳥居)
山王神社にはかつて4本の鳥居があり、原爆で三と四の鳥居は崩壊、
一と二は残ったのですが、
完全に残っていた一の鳥居は戦後トラックが突っ込みあえなく崩壊>残念!
二の鳥居は核心側が崩壊し、片方だけ現在に至る。


山王神社の大クス
爆風や熱線により枯れかけたが、現在も青々と芽吹いております。
樹齢400年以上。
足場が組まれており、治療中でした。


頑張れ、大クス!


1945年夏、この空の下に原爆は投下された。


浦上天主堂
朝早かったので、中に入れず。


鐘楼ドーム
アンゼラスの鐘楼の左塔ドーム部分。
右塔の鐘は発掘され、現在でも現役で鳴り響いているそうな。


長崎のスズメ
「昔々、ココは焼け野原やったとよ。
でんね、今はスズメもくつろげる街になったとよ。」

* すずめさんのリクエストに応え、長崎弁に変換してみたよ。
   ネットには便利な機能があるね(笑)

*ハトの鳴き声もnyanさんの言葉をパクったよ(笑)


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

長崎>鉄の蓋を探して [長崎の話]

さて、長崎の話続編です。
今回はアート展の撤収作業を手伝うべく、
再び長崎の地へ足を踏み入れました。

一ヶ月の間に
同じ土地に飛行機を使って2度も行くなんて
今までにない体験でしたよ(笑)

御陰さまで、前回断念した観光リベンジが出来ました。

さて、前回さりげなくアップしていたマンホールネタですが、
今回は

阿呆な程撮影して来ました。

わざわざ長崎へやって来たと言うのに
下ばかり向いて観光している観光客は
青いヒゲ以外にはいないでしょう。

更にパワーアップした”鉄の蓋”(マンホール以外もあるので総称した言葉)をご覧下さい。

なお、
長崎のシンボルマーク「五芒星」を主体に撮影。

副題「〜幻の六芒星を探して〜」

はじまり、はじまりぃ〜

(前回アップした画像も一部ダブります)


隠れた消防車





中心に小さく


長方形


これも長方形


やっぱり長方形


あじさい







極小


・・・おすい


大きめの蓋


商店街にて


右上に小さく

さて、

マンホールの中に「五芒星」のないものが一枚紛れ込んでいます。

分かった人 → 鉄の蓋マスター
分からなかった人 → 最初から見直しましょう

 オマケ

お花がモチーフで、色がついていると素敵な鉄の蓋になります。

で、

〜幻の六芒星を探して〜

六芒星は探せたのかと言うと・・・







「六芒星マンホール」

ガイドブックに載っていた・・・
やっとキミを見つけたよ。

これで鉄の蓋から解放されるね・・・>何から?


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

長崎>雨がちらつく観光でファイナル! [長崎の話]

長崎滞在最終日です。
お昼まで観光する時間があったので、
ギリギリまで駅周辺をウロウロしたよ。

雨がちらつく中、曇り空が気になりますが、
それでも予定していた9割は見れたので満足です。

最初は、下を向けば気になるマンホールネタで。

長崎は星がマークなんだね



星・星・星・・・・


星と丸

六芒星というのもあるようですが、発見出来なかったよ・・・

収集ゴミネタ

東京では「燃えるゴミ」なんだよね


東京では「燃えないゴミ」

今回観光したのは「お寺」中心。
結構見る所が多い。

長崎駅から出発、
ホテルで購入したお散歩ガイドブック「長崎さるくマップブック」の御陰で
普通のガイドブックには載っていない情報があったりしたので役立ったヨ。


日本二十六聖人殉職地西坂公園


福済寺


スズメのカッポー


長崎の殆どは、このような階段を登った先にお寺があります。
足が鍛えられるね。


逆立ちした獅子、だけど逆光・・・


聖福寺


野鳥さん発見


興福寺


とても古いらしい


細かい細工が好き


細い道に煉瓦の壁


崇福寺


赤ドラえもんの足


諏訪神社


陰陽石(男石)


陰陽石(女石)


陰陽石(男女合体石)


境内のニャンコ


狛犬の頭がカッパのお皿になっていて、お水を絶やさないように
お皿にお水をかけます


眼鏡橋


平和記念公園

この後は長崎空港へ行きました。
4泊5日、あっという間の旅行でしたが、楽しかった〜


長崎空港の中華屋さん。結構美味しかったよ〜。
こちらの長崎ちゃんぽんは太麺と細麺を選ぶ事が出来ます。(皿うどんだったか?)
そして、皿うどんはパリパリ麺ではなく、普通の柔らか麺でした。

これにて長崎旅行記は終了いたします。
お付き合いいただいて有り難うございました。



・・・つづく
>えっ!?


nice!(9)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

長崎>鍾乳洞は頭上注意 [長崎の話]

長崎バイオパークを堪能したあと、
佐世保で佐世保バーガーを食べるべく、
カーナビに行き先インプット作業。

「佐世保」って入力したのに、
何故か行き先が日本全国地図になり
目的地が東北方面、所要時間24時間と表示。

何故?

もう一度検索しなおす。
今度は関東あたりで所要時間12時間。

何故?

イロイロやって、兎に角「長崎県」の「佐世保駅周辺」に
目的地をロックオンさせて車を走らせる。

走行途中、「七釜鍾乳洞10Km」の表示が。

・・・へぇぇ・・・鍾乳洞だぁ。
そういえば、ガイドブックに書いてあったかも・・・

A様
「鍾乳洞だって、行ってみる?」

青いヒゲ
「いっ・・・行きたい!」

なんと青いヒゲ同様、A様も鍾乳洞好きと発覚。

カーナビ君は佐世保方面へ向かうルートを一生懸命探していたけど、
ナビを無視して七釜鍾乳洞へルートを変更。


連日の疲れがたまって、お互いヘロヘロだったけど(特にA様は運転手)、
鍾乳洞は起伏が激しいから要注意!


階段を登ったり、降りたり


サンゴの化石は、昔海だったという証拠だね


停電されたらメチャ困る、ってか、怖い


天井の高さがあまりないので、ウッカリするとぶつけます


石柱〜、ここは少なめかな?


フラッシュが届かん


遊歩道で見つけた足跡。
ネコかと思ったら、違うみたい。


長崎佐世保バーガーを食べた後、近くの「蜂の家」で購入した巨大シュークリーム。
キャラメルソースをかけて食べます。
中にバナナとかのフルーツも潜んでいるよ。
結構お腹がいっぱいだったので、完食できなかった〜(汗)

A様、お疲れの所を色んな所に連れて行って頂いて有り難うございました。
バイオパークや鍾乳洞に行けるとは思わなかったので、
すごく嬉しかったで〜す!

翌日で長崎の旅は終了。
「長崎の話」も次のお話で終了です。
長かった〜


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

長崎>カピバラの鳴き声を聞いた事はありますか? [長崎の話]

レンタカーでA様と佐世保方面へ。

長崎バイオパークへ行って来たよ。


あのラマが持っていた真っ赤なスカーフ。


・・・ニヤリ


疲れが溜まっている身体に、この階段はきつい。
横のスロープでノラリクラリと上がったよ。


コンゴウインコ〜


飛ばないよ


プレイリードックは穴ばかり掘っていた


ミーアキャットのお子ちゃまは小さくても直立!


”アァ〜ン?何見とんじゃ、ワレェ〜!”


マゼランペンギンがおりました、寒くないの?


もっと温かい所が好きだと思うのですが・・・


ラスカルのこの瞳をみると、つい、ゴハンをあげずにはいられない。


アライグマの手


山の上のラマ


ヒツジの耳の裏側もクルクルの毛でした

今回のバイオパークの旅は、突然の事でして。
最初は”佐世保バーガー”を食べる事が目的だったのですが
そんな話を聞いたSさんとTさんが
”長崎バイオパーク”の事を教えてくれたのです。

バイオパークって、バイオパークって

カピバラさんの聖地じゃねぇのぅぅぅ〜

即”バイオパーク”を旅の日程に入れて頂きました。

で、Sさんが言うのです。
「カピバラの子供を抱っこしたら、
親を呼んでいる?鳴き声が”ピルルルルル〜”なんだよ〜」

A様も青いヒゲも信じませんでした。
げっ歯類の巨大ネズミが「ピルルルル」って鳴くか!?
聞き違いじゃないのか?

Tさんも「ピルルルル」という鳴き声を聞いたと言ってました。
2人して耳がおかしいんじゃないの?>失礼な発言

まぁ、そんな会話は忘れていた当日。
カピバラさんのいる柵の中へ入りました。


何かが団体で泳いでいるよ・・・


カピバラさん上陸


トテトテ歩いた先には・・・


笹?をモシャモシャ食べていたよ。
流石に歯が丈夫なカピバラさん、噛み応えのあるイイ音を出して食べていました。


集団でモッシャモッシャ〜


子カピ達もいたよ、可愛かったよ〜

で、カピバラ達を堪能していたら
「ピルルルル〜ピルルルルゥ〜」って鳴き声が。
お子ちゃまも鳴いていたけど、大人のカピバラさんも同様に鳴いていた!!!!!

Sさん、Tさん、ゴメンナサイ!
本当にカピバラは「ピルルルル」って鳴いていましたよ!
嘘つきと心の中で思っていた事を慌てて修正液で消しましたよ!


カピバラの鳴き声は”ピルルルル〜”なんだよ、是非聞いてみてね〜

謝罪の気持ちを込めて、お二人に捧げる画像。

子カピバラちゃん、ウ○コを頑張って出していたよ〜ピルルルル〜


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

長崎>朝の空気はウマい [長崎の話]

朝散歩3度目の朝。

前日は美味しい牡蠣とお肉をたらふく頂き、
パーティーが終わった後も
なんだかんだで午前様。

長崎4日目はA様と佐世保方面へ観光、
本日遅く待ち合わのゆっくりコース・・・のはずが、
連日の疲れが溜まってグッタリンチョ・・・(汗)

早起きは三文の徳、
朝食を食べ終え、朝散歩をしようとロビーへ向かうと・・・

アート展に来て頂いた方々にバッタリ。
偶然とは恐ろしい・・・(笑)

さて、本日の朝散歩は
出島の内部散策。
前回は料金だけ確認して外側しか見なかったので。


ミニ・出島
修学旅行で来たのだけど、当時はまだ完成していなかったような、していたような、記憶がない


ミニ・出島にも水が張ってあり、アメンボがいたよ


出島の塀は長い


野鳥発見!スズメでもトンビでもない!


撮影は結構難しかった・・・>動くし


突然ですが、トンビを探せ!
何気に撮った風景にトンビがいた。


右側建物のアンテナの上にいたよ




この後、A様と観光


佐世保でランチ


佐世保バーガーを食べるために、佐世保へ行ったよ。
商店街の中にあったパーラーで注文した佐世保バーガー、ウマい!
佐世保バーガーがこんなにもウマいものだとは、知らなかった〜〜〜!
しかもデカイ。(横に)


アツアツでウマウマな佐世保バーガー!


長崎と言えば、トルコライスも有名です。
えっと、同じお店で注文したのですけど、
味はビミョ〜・・・。
ま、そんなものですけどね(汗)

長崎へ戻ってA様と分かれた後は
お土産を購入すべく、再び出掛けました。


夜の大浦天主堂、閉園していたので暗い。

日曜日のためか、お店のしまる時間が早い。
なので、路面電車に乗って長崎駅へ行き、
お土産を購入。

いくつものお土産袋を抱えながら、
フラフラになりながら、彷徨う屍のようにホテルへ戻る途中で、
朝フロントで挨拶したNさんが、声をかけずらそうに目の前に居た。

他の人から見ても、かなりヤバかったらしい青いヒゲ・・・

スイマセン、Nさん、旅先で変な姿を見せてしまって(泣笑)


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 長崎の話 ブログトップ